2017年3月2日木曜日

【ひとつ屋根の家】-静岡県浜松市①

※竣工から半年、竣工写真を撮りましたので改めて事例紹介を。


【ひとつ屋根の家(子世帯)】

息子さんの結婚をきっかけに、実家を建てなおした二世帯住宅です。

工事中にお孫さんも生まれ、親世帯(父母)+子世帯(ご夫婦、娘)5人家族の家となりました。

真壁で木組みを現した親世帯、

大壁でスッキリとしたインテリアの子世帯、

玄関も水廻りもすべて別の2つの家ですが、外から見ると1軒の住宅のようです。

それは3つの勾配を持つ複雑な屋根がすべて繋がって「ひとつの屋根」で覆われているから。

三世代がちょうどいい距離で暮らせる家となりました。









北西側より子世帯の玄関アプローチを望む。







樹々の間を抜ける少し奥まった玄関。









玄関土間、ホールにある引き戸はどちらも納戸(下足収納)につながります。

土足でも上足でもどちらでもアクセスできるように。







納戸はさらにキッチンへもつながります。

日々の家事を効率よくまわす裏動線です。







キッチンはすべて造作でつくられたこだわりの空間。

ステンレス(バイブレーション仕上げ)とアイアン、

広葉樹(チェリー、クリ、ナラetc)を使いラフで重厚感のある仕上がりに。








お客さまの多いAさんのお宅、お友達はもちろん親戚の方も節目ごとに集まるそう。

多い時で25人(!)になることもあるとか。

たくさんの人が使うLDKは寛ぐ場をいくつか用意し、動線もふたつ以上確保、

ひとりでも大勢でも居心地のいい空間としました。









住宅で鉄骨階段を設計するのは実は初めての挑戦。

奥様から是非に!とのリクエストで張り切って考えました。

できるだけ軽やかに見え、毎日の使用に耐えられるよう。








2階は個室が3つ。

屋根形状が変わっているのでこんな屋根裏のような空間がうまれます。

壁の色も深いブルーに塗り、落ち着いて眠りに付ける寝室に。








寝室と子ども室をつなぐキャットウォーク。





***

名称:ひとつ屋根の家

所在地:静岡県浜松市

延床面積:207.19㎡(62.67坪)


写真撮影:大関 正行氏 (一部、石牧真志氏 撮影)













0 件のコメント:

コメントを投稿