2017年7月22日土曜日

高橋節郎館@豊田市美術館

お仕事で木造の住宅設計と少し方向性の違うことに取り組む。

そのためにアタマの中にいつもと違う風を吹きこみたいな、と思いました。

少し遠出をしたい気持ちもあって豊田市美術館で開催されている奈良美智展へ行ってみることに。

電車に乗って、初めての街へ行くのはなんとも楽しい。





ところが、美術館も展示も今の私には思いのほか響かず・・・


空振りだったかな、と意気消沈して帰りかけた時、

別館である高橋節郎館が目に留まりました。

せっかくだから、と入ったこの別館が大当たり。







お庭の展示を眺めるギャラリーが秀逸で、素晴らしく居心地が良かったです。

設計者である谷口吉生さんの得意とする上品で静けさと清潔感、厚みを感じる空間。

来てよかったと思える時間でした。





他にも敷地内には谷口吉生さん設計のお茶室、立派な庭園があり

目を養うことができました。



気づけば、結局好きだと思うところへ吸い寄せられていった感じ。

あまり新しい風は吹きこめなかったけれど、すてきな空間体験でした。


















0 件のコメント:

コメントを投稿